*

*

子どもたちの心と身体を育てる!新たな外遊び14選



屋外で過ごしやすい季節になりました。今年のゴールデンウィークは外遊びにチャレンジしてはいかがでしょうか。

外遊びや自然の中での遊びは、心・体・脳をバランスよく発達させます。さらには、自己肯定感や折れない強い心、コミュニケーション力や、思いやり、問題解決力など、「非認知能力」を伸ばすと考えられています。

児童健全育成推進財団では、児童館などでの外遊びの「きっかけづくり」を目的として、児童館職員を対象とした「野遊び・外遊びプログラム実践研究会」を2017年から定期的に開催しています。

昨年2022年には14の児童館がこの研究会に参加しました。年間を通して子どもたちと遊びの企画・計画から、準備、実施、フィードバック、ブラッシュアップを行い、日常の外遊びとしてできるものから、一つのプロジェクトとして時間をかけて創り上げていくものまで、さまざまなプログラムが生まれました。2023年も研究会を開催いたします。こちらから

全国各地の児童館職員と利用する子どもたちが一緒にオリジナルで開発したり、既存の遊びをより楽しくなるようアレンジを加えた外遊びをご紹介しています。

各カテゴリごとにまとめていますので、気になるものからご覧ください。

児童館で生まれた「野遊び・外遊び」の紹介ページを見る


そして、この「野遊び・外遊びプログラム実践研究会」は、今年2023年も実施いたします。
今回はどんな遊びのアイディアが生まれてくるか、ぜひお楽しみに。

外遊びの背景についてもっと詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

◆外遊びの重要性や開発の背景についての紹介ページを見る


また「コドモネクスト」では、全国の児童館で実際に子どもたちと遊んでいる、ちょっとした時間に簡単に遊べる遊びもご紹介しています。

「あそびをさがす」「各児童館から」のコーナーで、チェックしてみてください。


記事内を検索

*

キーワードから探す