*

下鳥羽児童館

茨城県立児童センターこどもの城
茨城県立児童センターこどもの城
所在地 〒612-8488  京都市京都市伏見区下鳥羽東柳長町33
電話番号 075-603-5510
Webサイト http://www.kyo-yancha.ne.jp/shimotob/
開館時間 平日10:00〜18:30、土曜日・長期休暇中は08:00〜18:30 休館日 日曜日・祝日
休館日 日曜日・祝日
できること・特徴
*

児童館の紹介

=民間児童館ネットワーク 会員=
● 主な事業活動
〔児童館ガイドライン活動内容〕
 ・遊びによる子どもの育成(自由来館児童の利用など)
 ・子どもの居場所の提供(中・高校生世代の利用など)
 ・子どもが意見を述べる場の提供
 ・配慮を必要とする子どもへの対応
 ・保護者の子育て支援(相談事業など)
 ・乳幼児支援
 ・乳幼児と中・高校生世代等との触れ合い体験の取組
 ・地域の子育て支援
 ・放課後児童クラブの実施
〔その他の事業・活動内容〕
 ・高齢者との交流活動

● 施設の紹介
主に学童クラブ事業、自由来館事業、乳幼児クラブ事業を行っています。
学童クラブ事業は、学校終わりの小学生を対象とした登録制のクラブ事業です。毎日70名程の学童が通っており、児童の宿題のサポートや遊びを通じての健全な心身の発達を促します。
自由来館事業は、18歳までの子どもを対象とした自由に児童館で遊んだりお話したり出来る様な取り組みをしています。
学童が学校から帰ってくるまでの午前中は乳幼児クラブ事業を行っています。乳児クラスのぴよぴよクラブと、幼児クラスのにこにこクラブを行い、工作や体を動かす遊びを通して乳幼児の心身の発達・育成に取り組んでいます。
毎週木曜日には乳幼児親子さんが誰でも自由に参加できるにこにこ広場(自由参加型広場)を開催しており地域の主任児童委員さんも来られるので子育て相談等にもご協力いただいています。また乳幼児クラブを通じてお母さん同士が仲良くなられて互いに子育ての情報交換やお話を楽しんだりされています。

記事内を検索

*

キーワードから探す