*

まきば児童センター

茨城県立児童センターこどもの城
茨城県立児童センターこどもの城
所在地 〒762-0041  香川県坂出市八幡町2-2-17
電話番号 0877-46-4363
Webサイト https://www.sanuki.or.jp/kagawa-kidshouse/chusan/35.html
開館時間 07:30〜18:00 休館日 祝祭日・第1、3、5土曜日
休館日 祝祭日・第1、3、5土曜日
できること・特徴
*

児童館の紹介

=民間児童館ネットワーク 会員=
● 主な事業活動
〔児童館ガイドライン活動内容〕
 ・遊びによる子どもの育成(自由来館児童の利用など)
 ・地域の健全育成の環境づくり
 ・ボランティア等の育成・活動支援
 ・放課後児童クラブの実施
〔その他の事業・活動内容〕
 ・子育て支援拠点事業

● 施設の紹介
放課後児童クラブを館内で行っており、ふだんは自由来館の子どもより放課後児童クラブの子どもの利用者が多くなっています。
市の郊外に位置し、周りを神社、池、里山に囲まれた自然環境に恵まれた場所にあります。近くに公園もあり、館内だけでなく屋外で活動できる環境があります。
敷地内と近くに畑があり、そちらで菜園活動を行っています。毎年、夏休みの活動(昼食づくりのカレーライス)の具材を、そして冬休みの活動(焼きいもと豚汁づくり)の具材も畑で栽培したものを活用しています。
また、竹を切ってそれをカッターやナイフで削って自分の箸を作ったり、神社などで拾ってきたドングリや松ぼっくりをつかって製作をしたりしています。ミシンを使って縫い物をしたりしています。
このように、子どもが様々なことを実体験を通して学んだり、気づいたりできるような活動ができるように工夫をしています。その中で、うまくいくこともあれば失敗することもあります。失敗しても大丈夫、「失敗から学ぶことを大切にすること」を職員間で意識して、子どもの活動に組み入れています。

記事内を検索

*

キーワードから探す